2009年12月31日木曜日

2009年ブログネタ総決算…2

続きまして、
プロコース2の最終回の様子です。


最終回はあえて、「基礎」をより深く学ぶことをメインに
中央にKageさんが座ってデモンストレーションをしながら
理論的なラインコントロール、最小限の下書きスケッチの強化等、
カリカチュアを描く上で根っことなる部分を強化する授業を行いました。

メイン講師はKageさんで、僕にとっても基礎を振り返る
とっても為になる授業でした。


授業の最後には僕からも少しスピーチをさせて頂きました。

プロコース2では1で教えていない技術と知識を
生徒の皆様にお伝えしましたが、
どんなに高い知識があっても基礎技術が安定していないと
正しい表現はできません。
誇張、デザイン、ユーモア
カリカチュアには魅力的な技術が沢山ありますが
それらを活かす為には正しい基礎が絶対なのです。


教材で使った僕の顔。
Kageさんがデモで授業中で描いて下さいました。
いやぁー…我ながら大迫力ですね。

0 件のコメント: