2015年2月13日金曜日

NASS(似顔絵勉強会)に行ってきました

先週、名古屋まで似顔絵の勉強会に参加してきました。

90名の参加人数と日本各地の有名アーティストの登録を
フェイスブックで確認し、是が非でも参加したく、
どうにかスケジュールを調整し、前日の日中の用事を済ませ、
ギリギリ深夜バスの予約をし、2日目からどうにか参加をすることができました。



勉強会という名目で、似顔絵の大会よりも参加費を抑えつつも
しっかり大御所達のセミナーもあり、大会形式での作品制作に
最後に表彰式もあり、本場の大会さながらの充実具合でした。

フリーになってから、誰かと競い合う感情が薄れたり、
他の絵描きとの距離間は必然的に離れてしまうので
こうした行事に自主的に参加することで
今の自分の立ち位置や実力を確認すること
そして、頑張っている方々からいい刺激を頂くこともできる
とても大切な機会になります。

いつも思うことですが、少々無理をしましたが本当に参加してよかったです。
ミニコンベンションさながらの空気を味わったり
尊敬する絵描きたちと夜通し描き合ったり、
境遇の近い仲間たちと心の底から笑い合ったりと
本当に貴重な経験ができました。
改めて主催してくださったユキヤさん、金井さんに心より感謝致します。


今回の勉強会で撮ったものです。
大会さながら、参加者各々にウォールが設けられます。
今回の自分のウォールはこんな感じです。
正直、準備が足りなかったのでなかなか頭がほぐれず
少ない引き出しから無理やり引っ張り出した様な
形になってしまったのが今回の一番の反省です。

最後の授賞式で総合部門では6位を頂きました。
本当にありがとうございます。

今回、2日間隣で描いたカリカチュアジャパンのくん。
色白の頑張り屋さんです。

博多を代表するアーティスト、米盛さんとバードさん。
いびつな師弟関係が面白いです。

名古屋のお絵かき隊で活躍中の新婚さんの群馬くんとゆーすけちゃん。
若手の群馬くんとは打ち上げて色々話せて嬉しかったです。

こちらもお絵かき隊の名古屋を代表するアーティストたんぽぽさん。
たんぽぽさんの教室で僕をモデルにして頂いた経緯もあり、やっとお返しができました。

またまたこちらも名古屋お絵かき隊で活躍中の粉川さん。
初日に名古屋駅から、ばったり会って会場までご丁寧に案内して貰いました。

こちらは京都でイラストレーターをしている岡山くん。
とってもほんわかしています。やっとお会い出来て嬉しかったです。

大阪はベスカンパニーで活躍中の亀谷さん。
今回で描かせてもらうのは2回目です。どんな風に描いても怒られません。笑


で。こちらは今回のお土産。
有り難いことに僕をモデルに描いて頂いた作品です。
先程僕も描いた、京都の岡山隆俊くん。
全身で柔らかいタッチで描いて頂きました。
他で行われた勉強会で見てこの絵のファンになったので
今回描いてもらえて本当に嬉しかったです。

こちらは北関東の野中工房で活躍中の山口タカシさんの作品です。
遠目からの僕の印象で描いてくださったそうで、
食いしん坊というパブリックイメージと
何とも素敵な笑顔でとっても丁寧に描いて頂きました。

プーさん姿で描いてくれたのはカリカチュアジャパンの宮城康助くん。
アメリカの有名キャラクターデザイナーから学び更に鬼に金棒になりました。
今回一緒に居れて本当にいい刺激を沢山貰いました。
隣のピグレットは東京タワーでも仲良くさせて頂いているkunikazu.さんです。

0 件のコメント: