2014年5月21日水曜日

ムック本へのイラスト提供

過ごしやすい気候が続いていますね。
エアコンに頼らない季節が大好きです。

さて、
少し前にこんなお仕事をしました。

警察組織のすべて。

かなり硬派でディープなムック本の挿絵イラストの制作です。
計13点の23名の似顔絵です。かなりのボリュームでした。


担当したのはこの2ページ。
上の図は様々なドラマの人物を用いて警察組織内の序列を表していて
大変分かり易く仕上がってです。
勿論、似顔絵があるからより分かり易くキャッチーになっているわけですね。

これ以降は本当に硬派な内容が続きます(笑)。
警察車両の全種類や白バイ隊員の1日、使用している銃器から鑑識の話までと
ありとあらゆる角度から警察組織を紐解いているので
割と興味がそそられる部分からグイグイとのめり込んでしまう内容になっています。
ついつい読みながら、へぇ~、ほぉ~とか言ってしまいます。


さてさて、そこで使われたイラストを全てこちらにアップします。
小さく小さく使われていますが、それぞれ想いを込めてしっかり描いています。
がっつりトリミングされたイラスト達はここでやっと全容が明かされるわけです。

どうぞどうぞご覧くださいませ。

あぶない刑事のタカとユージ(舘ひろし、柴田恭兵)

相棒の杉下と歴代相棒(水谷豊、寺脇康文、及川光博、成宮寛貴)

BOSSの大沢(天海祐希)

西部警察の大門(渡哲也)

古畑任三郎の古畑と今泉(田村正和、西村雅彦)

はぐれ刑事純情派の安浦(藤田まこと)

 ストロベリーナイトの姫川(竹内結子)

相棒の小野田(岸部一徳)

踊る大捜査線(織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア)

臨場の倉石(内野聖陽)

こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津(香取慎吾)

SPの井上と尾形(岡田准一、堤真一)


太陽にほえろの藤堂と柴田(石原裕次郎、松田優作)


こうした機会で思いがけず名優たちを描けたのはとてもいい経験でした。
同時にお顔の整っている俳優さん達は普段は滅多に描かないので
大変大変苦労もしました。

出来上がった本を見て色々と反省しつつも
こうして形になったことの達成感はやはり特別なものがありますね。

もっともっと腕を上げなければと思います。


この本をコンビニ屋書店で見かけたら是非お手に取ってみてくださいませ。

0 件のコメント: