2013年2月11日月曜日

友人のウェルカムボード

昨日、友人の結婚披露宴に参加しました。
大変有り難いことに 当日飾るウェルカムボードを依頼して頂きました。

二人の要望を踏まえて今回はいつもと
少し趣向を変えて制作することにしました。


新郎新婦共に友だちなので、二人の雰囲気が掴めている分
意外と苦戦しましたが、個人的にも好きな作品の仕上がりました。

たまたま途中途中の素材があったので
今回はステップバイステップで製作過程を紹介したいと思います。

それぞれのスケッチを数枚描いて、
ライクネスが安定してきた頃に作品全体の雰囲気も決まりました。
参考にした「ひまわり畑」の写真が素敵だったので
今回は普段の様に顔を大きく 描かずにまとめることにしました。

こちらは本番描き。
あえてペン入れをせず、ひまわり畑の思い出をセピア調に
スケッチーな雰囲気で仕上げようと思いました。
鉛筆を鉛筆でトレースしたのは初めてでした。

 PCに取り込んで、下地の素材もレイヤーに入れて
色調を好みの色合いに合わせる。
フチ側のスキャンのムラがいい味を出しています。


いよいよ着彩です。まずは青空。
自由に気持ちのいい色を選びました。

次にひまわり達。花の色が入ると一気に映えますね。
背景なので割とぼやっとさせたまま塗りました。

 次にメインの人物を塗っていよいよゴールが見えてきました。


上部に入るメッセージのフォントを絞ります。
正直どれも捨てがたく、ここが一番迷いました(笑)

それぞれのバランスを見て微調整をして完成です。

当日は会場前の一角に飾られ来席の方々を
出迎える大役を務めていました。

翔くん、佳恵さん
本当にありがとね~
改めてご結婚おめでとう。



ウェルカムボードのご注文はコチラまで
http://www.naritasosuke.com/product/

0 件のコメント: