2015年10月14日水曜日

JAPAN GRANDPRIX 2015

遅めのレポートになりますが
先月中旬に京都で行われた似顔絵日本一決定戦、
「JAPAN GRANDPRIX 2015」 に参加いたしました。

全国からプロの似顔絵アーティストが集まり、
共にしのぎを削り合い、語り合い、 分かち合あった
濃密でとても有意義な4日間を過ごしました。



今回、協会の新体制で参加人数は少なめでしたが
気持ちのある選りすぐりのアーティスト達が参加していた為
競技時間外の交流もとても貴重でした。
 
写真にも写っている恩師のKageさんを始め、
全国の有名アーティスト達と近況を話せたり
この業界のより盛り上げようとけん引してくださる先輩方のお話や
全国で其々のステージで頑張っている仲間たちの姿勢に
沢山刺激を頂きました。



大会の内容について少し。

今回の大会から初の試みで大いに盛り上がったのが
「ライブスケッチトーナメント」でした。
最初はブロックごとに同じモデルを描き合い
選ばれたアーティストが1対1のトーナメント形式で勝ち進んでいきます。

一応、下のトーナメント表の右端に僕の名前があります。
どうにかトーナメントに参加できましたがあえなくベスト8で敗退しました…。

2回戦で当たったKIM WANさんは見事そのまま優勝をしました。
優勝賞品はなんとアメリカ大会の参加のチケットでした。スゴイ!



そして、今回の4日間で仕上げたウォールがこちらです。

期間中のほぼ半分は残念ながら仕事の方に時間を割く形になりましたが
どうにか8枚仕上げられました。

カリカチュアジャパンの空君。最後の40分ぐらいで描きました笑
大会の間は宮城くんと空くんとほぼずっと一緒にいました。
頑張っている後輩達と本当に良い時間を過ごしました。

こちらもカリカチュアジャパンのさつ。
業界随一のコミュニケーション能力の持ち主です。
ペラペラ英語も喋るし、嫌なことも率先してできる頼もしい子です。

今大会の優勝者、高木さん。
大会中は盛り上げてくれるし
表彰でもなんだかんだ総なめな感じで
蓋を開けてみれば文句なしのMVPでした。本当にあっぱれです。
大会を通してこうした素晴らしいアーティストと繋がれる事は
本当に有難いなぁとしみじみ思います。

いつもお世話になっている野口夫妻。
その場のインスピレーションでモンスター風に。
ちっちゃなクリーチャーもいます。

いつか描きたかった名古屋の杉浦さん。
ありがとうございました。

韓国のセルキさん。ナイスモデルでしたが難しかったです。
いつかまた再チャレンジします。

富山のローニーちゃん。名古屋での勉強会の頃より
ぐんと上手くなっていて驚きました。 入賞おめでとう!

大阪の辻さん。こちらも素晴らしいモデルさんで
今回沢山描かれていました。

こう振り返るともっとあーしておけばよかった等と思いますね。
自分のウィークポイントがまだまだ埋めれてなかった事や
詰めの甘さを反省するばかりです。

今回は入賞はできませんでしたが
次回こそは反省を活かし胸を張って
もっといいウォールに仕上げたいと思います。


ジャパングランプリ、改めて本当に素晴らしい大会でした。
参加できて良かったです。

0 件のコメント: