2011年7月11日月曜日

ミニコンIN大阪2011

先日、7/4~7まで
「ISCA Minicon in Osaka 2011 ~NIGAOE祭~」
に参加して参りました!
大会レポートを一気に書き切りたいと思います。
長文ご注意。

http://iscajapan.blogspot.com/


100名以上の参加者と一般の方を交えたイベントにもなっており、
アメリカのコンベンションにも全く引けを取らない
本当に素晴らしい大会でした。

運営なさったアーティストの方々、本当に本当にお疲れさまでした。


今回同行したのは、僕と元生徒の布目さんと
今、一緒に働いているデザイナーの高橋の3人。

そして、今回の壁はこんな感じ。

水彩とデジタルとコピックで7枚の作品を制作しました。
今回は残念ながら総合部門に入ることはできませんでした。

2年振りの日本大会でしたが、自分より若いアーティストも沢山増え
大会のレベルは非常に高かったと率直に感じました。
アーティストそれぞれが本当に個性的で、
それを描き上げる画力がそれぞれにしっかりと
備えられていた様に感じました。

結果、不本意な成績になってしまいましたが
アーティストそれぞれが真剣に「似顔絵」に向き合っていることが
ひしひしと伝わり、それが嬉しくなってしまうような、
自分の原点のカリカチュア/似顔絵に対する敬意や畏れを
再確認できた大会でした。


壁の絵とは別の部門で
其々指定された時間内に4名を描く
「スピード&ライクネス部門」にて第2位を頂きました。

今回、現場から離れたブランクは少なからず
結果に影響したかもしれませんが、
ライブアーティストとしての生命線である「スピードとライクネス」の部門で
入賞できたことはとても有り難かったです。

応援してくださいました皆さま、本当にありがとうございました!!


それでは以下、今回の描いた/描かれた作品です。

総合3位!マーカス。
画面たっぷりに描いてくれました。スゴイ艶感。
こっちはちょっとカッコ良く描いたのになぁ…(笑)


似休さん。少しご縁があって、前から描く約束をしていたので、
今回それを果たせて良かったです。


タジーさん。今回少しお話しする機会がありました。
似顔絵界の帽子&メガネスタイルの先駆者(適当)。


今回仲良くしてくださった大阪のナイスガイ高木さん。
大会初参加で第4位!本当に上手いです。沢山の刺激を頂きました。


比良さん御夫妻。雰囲気があって仲睦まじい素敵な御夫婦でした。


コリアンビューティー・スンヨンさん。気になるメガネの大きさ。


みんなの人気者よしえちゃん。実行委員お疲れさまでした。
会って第一声に「大きくなりました~??」と言われました(笑)。


こちらは今回描かれた中で一番のお気に入りのタミーちゃんの作品。
僕がこんなに可愛くなるなんて…
タミーちゃんは今回新設の「ベストカワイイ部門」で堂々の第一位でした。

こちらでは載せきれませんが他にも沢山お土産を頂けました。


今回の感慨深いショットを1枚。

カリカチュア・ジャパンで同期だったナベくんと恩師のKageさん。
最近では珍しい3ショットになりました。
こうしてこの業界に関われることに改めて感謝致します。


もうひとつ、おまけに

大阪は北浜のカフェテラスからの風景。
大会終了翌日、デザイナーの高橋とささやかに乾杯しました。
日陰が丁度良くまた来たくなるとても素敵な場所でした。
この素敵な景色を眺め、大会の労をねぎらいつつ、
もっと頑張らねばと士気を高めました。

本当にもっと頑張ります。押忍。

5 件のコメント:

ちゃんかま さんのコメント...

そっちょくに ナイスガイ高木氏の絵が 素晴らしいと思います 有給取ってでも いきゃ〜よかったな〜
「おもしろいの」宝庫だったんだろ^な^

次回作 てか毎回楽しみにしてます是 先生

narita sosuke さんのコメント...

ちゃんかまさん
お久しぶりです!!
コメントありがとうございます!
大会、ホントに楽しいですよ!
ゼシゼシ次回来ましょう!!

Jerry of Shonan さんのコメント...

こんにちはソウスケ!おひさしぶりです。Nice work at the convention.
赤ちゃんおめでとうございます!!!

らくだ画伯 さんのコメント...

お久しぶりです。三浦です。

ブログで交流のある比良さんが載っていたので、僕もこのお写真を参考に描かせてもらいました。

みなさんすごい方たちですね。

narita sosuke さんのコメント...

>ジェリー
久しぶりーコメントありがとう!
赤ちゃんとってもかわいいよ!
リンちゃんも元気?
落ち着いたら江の島遊びに行きますね!

>三浦さん
お久しぶりです!
比良さん、とても行動的な御夫婦ですよね!
みんな似顔絵/カリカチュアが大好きで
とても刺激的な空間でした。
三浦さんもご都合が合えば
是非、次回大会にご参加することをお勧めしますよ!