前回に引き続き、製作中の絵の経過を紹介します。
ステップバイステップでお送りします。
結構ちゃんと忘れずに工程ごとに撮影しました。
せっかくなのでしっかりしたレポートになっています。
まず、土台となる下地塗りの工程です。
大きな刷毛(ハケ)で大胆に塗り重ねていきます。
メディウムと呼ばれる、用は地塗り剤で画肌の質感を出していきます。
今回使用したのは「ホルベインのジェッソLL」というもの。
元のキャンバスよりも画肌をザラザラにさせて、
刷毛のランダムなタッチで画面に動きをつけました。
また、ドライな画肌が絵具の載りを良くする効果もありました。
下地のメディウムが乾いたところで今度は下地の色の工程です。
紺色を全面的に塗ります。使っているのはアクリル絵の具です。
黒と緑を混ぜて紺色よりも藍色っぽい感じを目指しました。
この感じでも味があってちょっと好きです。
一度塗りはムラだらけなのでもう一度塗り重ねます。
二度塗ってかなりムラがなくなりました。
まだ触っちゃだめぇー、という感じですね。
完璧にムラをなくすつもりはないので塗り重ねはここまで。
この段階も品があって結構好きでした。
和を感じさせるいい藍色ですね。
これで地の色は完成です。
そして、次に一番大変だった下描きの写しの工程です。
下地が紺色なので鉛筆では写りません。
色々考えた末に定着の浅いパステルの白を用紙の裏面に塗って
下書きを上からなぞるという手を編み出しました。
これは想像通りに大変な根気のいる作業でした。
次に写した下描きのラインを金色で塗っていきます。
もう一度同じラインをなぞるわけですが
これは地の作業ではないのでさほど苦ではありませんでした。
もうコツコツとひたすら塗るしかありません。
こんなにも幾何学模様をよく描いたなぁと自分で感心しました。
ここまで実は絵の内容についてほとんど触れていませんが
次回の完成の時にいよいよその全貌を公開しますね。
今のところは予定通りに出来ていますので、
しっかり作画工程のプランニングをしておいて
本当に良かったなぁとつくづく思います。
最後の人物の塗りを台無しにしない様に気を付けます。
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