2010年5月12日水曜日

ワタミ創業祭inパシフィコ横浜

昨年に引き続きご縁があって今年も
ワタミの創業記念祭に参加させて頂きました。

強いグループとはどういったものなのか
素晴らしい指導者とはどの様にして大きな集団を動かすのか、
そういった選ばれる企業の強さを垣間見ることができました。


和民一号店の入口をイメージしたセットだそうです。


ズームが売りのデジカメのお陰で会長近影が撮れました。
いつ見ても凛とした佇まいとオーラがあります。


途中、
カンボジアの孤児院の院長のサプライズで
弊社もお世話になっているSAJの住田先生の
喜寿のお祝いをしました。


カンボジアの生徒さんからも似顔絵がプレゼントがありました。


この生徒たちにはKageさんが以前カンボジアを訪問した際に
カリカチュアを描いたり、教室を開いて教えたりした事があります。

この絵には「カリカチュア」の息吹が込まれているんだ、と
勝手に嬉しく思っていました。


ワタミの社員達は合言葉のように
「ワタミらしさ」という言葉を使っていたのが印象的でした。
会社の理念を共有し、その考えの基に
自ら行動をする自発性が培われています。

我々もワタミに習い「カリカチュア・ジャパンらしさ」をより深く追究し
個々が自発的に働き、学び、発信する
そんな環境にしていきたいと思います。

0 件のコメント: